2016年クリアゲーム

●が今年購入分。太字がクリア。

【GBA】
SDガンダム Gジェネレーションアドバンス(2/6)

【PS4】
Tomb Raider Definitive Edition(2/29)
●Life is strange(3/12)

[PR]

# by lovelytomorin | 2016-02-06 16:17 | game

Mac mini early 2009 をEl Capitanにしてどうなのよ

Mac Mini Early2009をEl Capitanにしてみた。
で、どうなのよ?
と、言うのも「してみた!」って書き込みはTwitterでもよく見るんだけど、
その後、使ってみてどうなのかが、誰も書いてないのよね。

Marvericksからアップグレードして使ってみた感想。
「特に問題なし。」
モタついたりもありません。
ディスクアクセス時に、iTunesでかけてる曲が一瞬途切れたりはするけど、
これってnice値とか変更すれば直りそうな気がする。

ただし、うちのMac Miniは吊るしで使ってるわけではなくて。
・CTOモデルの2.26Ghz.である。(late2009と同じ?)
・メモリは8GBに増設してある。
・HDDはSDDに変更してある。
・ライブ変換は使ってない

ので、無改造でどうなのか、というのはちょっと分からない。ごめんね。

[PR]

# by lovelytomorin | 2016-01-23 03:09 | macmini

Playstation Vitaを買った

a0004990_21005827.jpg
年始にPlaystation Vitaを買った。
いや、特にやりたいゲームがあったわけじゃないんだけど、PS4買ったのでリモートプレイがしたかったのだ。

最初は福袋狙ってたんだが、ヨドバシはネットで買えず。
この辺にあるお店で行けそうなのは、ヤマダ電機だけだけど、
事前にチラシで【ブルー+Minecraft】で2万円なのを確認。
でも欲しかったのはネオンオレンジなので、結局、ヨドバシで普通に注文した。
1日で到着。

64GBのメモリカードも購入したが、Tポイント使いたかったので、こっちはJoshinで。
残念ながらちょっと遅れてるので、今のところ1GBの内蔵メモリでやりくり中。

リモートプレイも試してみたが、LIMBOくらいだとうちのオンボロ無線LANルーターでも
遠隔で問題なくプレイ可能。


[PR]

# by lovelytomorin | 2016-01-04 21:01 | game

2015年購入&クリアゲーム

●が今年購入分
太字がクリアしたもの。

【ダウンロード版】
(3DS)
●三国志ピンボール
●ひらり!桜侍
●タケヤリマン
●サムライディフェンダー

(PS3)
●ブラザーズ・2人の息子の物語
風ノ旅ビト(1/26)

(PSP)
探偵神宮寺三郎・灰とダイヤモンド(1/26)
●太閤立志伝V
METAL GEAR AC!D2 (3/11)
●絶体絶命都市3
●風来のシレン4plus

(PS4)
Dragon Fin Soup
真・三國無双7 with 猛将伝

(Win)
●片道勇者Plus
●La-Mulana
●メゾン・ド・魔王
●INTERLOOPER
●Papers ,Please

【パッケージ版】
(GBA)
 星のカービィ・夢の泉デラックス(1/30)
 MOTHER3(3/28)

(PS3)
ドラゴンクエストヒーローズ(3/6)
 METALGEAR SOLID2 Sons of liberty(3/13)

(PS4)
METALGEAR SOLID5 PHANTOM PAIN(10/4)

※PS3は売却。11/9。

[PR]

# by lovelytomorin | 2015-12-18 04:21 | game

Winタブでゲームをやってみる

最近、Windowsタブレットで動くゲームにハマってる。
そういえばまともなWindowsマシンを購入するのは、VAIO C1以来かも。
(いや今回も含め、「まとも」ではないかもしれないが。)

最近は同人ソフトもPLAYISMやSteamで手に入るので、だいぶ検索しやすく&
購入しやすくなったよね。
昔は同人ゲーム自体、そういうイベントに行かないと手に入らなかったもんな…。


というわけでセールで以下のものを買ってみた。
Paper, Pleaseは遊べることは確認。他は起動確認済み。

片道勇者
LA-MULANA

メゾン・ド・魔王
Papers, Please

(片道とLA-MUはSteam。メゾンとPaperはPLAYISMで。)


購入時は、だいたいこの辺りを気にするといいみたい。
ちなみにうちのタブレットのスペックは、Atom Z3745(1.33Ghz)/2GBメモリ/内蔵IntelHD Graphics

CPU:Core2Duo以下
現Atomが大体Core2Duoと同程度のスペックのようなので、これ以下であれば動きそう。
PenIIIと書いてあるやつは大丈夫そう。PenIVはまだ試してない。

Graphic:DirectX9.0以下
現行の3Dバリバリのゲームはさすがに動かないだろうと判断し、3D系のゲームや、
DirectX11とか推奨環境に挙げられているのは避けた方が無難と判断。
ちなみにVRAMは512MB割り当てとどっかで読んだ。(BIOS設定はこの機種では不可。)

リリース日:2012年~2013年


this war of mineとかも気になるんだけどねェ。要求スペック高か?
iPhoneで動くんだから、イケそうな気もするんだが。あ、でもこれ、PS4で1月に出るんだ…。

みなさんも8インチWindowsタブレットで「これ動いたよ!」ってゲームがあれば教えてほしい。

【2015/12/16追記】
8bitdoのZeroGamepadってのを買ったので、使ってみたのだが、
LA-MULANAはキーコンフィグが出来ず。
(「メニューを開く」ボタンと「メニュー進む」ボタンが同じボタンに割当てられているため、メニュー開閉しか出来ない。
キーコンフィグしようと思っても全ての項目にキー割り当てが必要なため、パッドのキーが足りなくなり抜けられない。)

メゾン・ド・魔王はマウスでプレイ出来るが、けっこうな確率でゲームが強制終了する。

INTERLOOPERは画面設定を最低にすれば動くが、それでももっさりする。

まともに遊べそうなのは、片道勇者とPapers, Pleaseかな。

[PR]

# by lovelytomorin | 2015-12-16 12:53 | game

Yoga tablet 2-8 Windows買った

a0004990_1101584.jpg

新しいものを買った時だけに更新されるブログ。
と言う訳で、lenovoのYoga tablet2 Windowsてのを買ってみた。
8インチのね。
いや、うちに恐い「大蔵大臣」がいてね・・・
買ったていうか、Tポイントで交換したんだけど。

よく「8インチタブレットマンセー!」て書いてるブログを良く見るが、
あれはやっぱり、いくらか金もらって記事書いてるんだと思う。
んなわきゃー、ない。

以下、俺が思ったこといくつか。

・画面が小さくてポイントしづらい
それこそ「シューティングゲームかよ!」というような正確なポイントを
要求されることがままある。OSがタッチパネルに最適化されてないというか。
一応、Windows10には「タブレットモード」ってのがあるんだが、
これが単なる全画面モードで、デスクトップとシームレスじゃない。
結局、タブレットモードはオフにして使ったほうが便利な罠。

持っててよかったBluetoothマウス。ありがとう!ダグラス・エンゲルバート!

・タッチパネルが反応しない時がある
液晶保護シート貼っちゃったせいか、手に持ってると反応するが、机に置くと
誤爆 or 無反応すること多数。アースの問題?ってことで、Nexsus7でも問題になってたみたい。
http://www.review-rank.net/?p=5984とか。

Anypenモデルなので、鉛筆に金属キャップしたのが、
タッチペン代わりにちょうどいい。キャップは100均で3コセットで売ってる。
a0004990_10195087.jpg

と言うようなことをmazecという手書き入力ソフトで書いてみた。1時間位かけて。
[PR]

# by lovelytomorin | 2015-11-27 01:11 | goods

2014年購入ソフト

書いておくと後で便利なので。太字がクリアしたゲーム。

【パッケージ版】
(PS3)
グラントセフトオート5

【ダウンロード版】
(3DS)
妖怪ウォッチ2本家
スーパーマリオブラザーズデラックス(プレゼント)
3Dファンタジーゾーン
3Dアウトラン
3DファンタジーゾーンIIダブル
(PSP)
ナムコアンソロジー2
ヴィーナス&ブレイブス
バウンティハウンズ
ことばのパズルもじぴったん


ダウンロード版はけっこう買ったけど、けっきょくクリアしたのは妖怪ウォッチだけだな。
さすがにもう飽きたので、真打は買わないと思うけど。


[PR]

# by lovelytomorin | 2014-12-29 14:55 | game

2013年購入ソフト

【パッケージ版】
(3DS)
ドラゴンクエストVII 〜エデンの戦士たち〜
真・女神転生IV

【ダウンロード版】
(3DS)
3Dスペースハリアー
任天童子(プレゼント)
ひゅ〜ストン
宇宙船ダムレイ号
怪獣が出る金曜日
デビルワールド
ソリティ馬
マリオブラザーズ(プレゼント)
バブルボブル
スチームワールドディグ
3Dスペースハリアー

(Wii)
スーパーマリオワールド

(PS3/PSP)
ナムコアンソロジー1(ゲームアーカイブス)

[PR]

# by lovelytomorin | 2013-12-31 23:59 | game

MAVERICKSにした

a0004990_8245815.jpg

メールが検索できなくなった。(´・ω・`)
メール索引再作成中してみたけど、あるはずのメールが引っかからないな〜。
なんでだろ?
今度はSpotlightの索引も再作成中。
[PR]

# by lovelytomorin | 2013-10-23 08:25 | macmini

iPhone5S買ったよ~ん

a0004990_1164931.jpg

ポイント使いまくって、本体価格は5万弱になった。
ちなみにdocomo シルバー、64GBです。
[PR]

# by lovelytomorin | 2013-09-29 01:18 | goods

WILDSWANSのPISTを買った

藤巻百貨店で、WILDSWANSのPISTEってバッグを買った。
色はトープ。
a0004990_18115153.jpg


明日からさっそく使おうと思ったんだが、明日は雨…。
とりあえずラナパーで磨いてみた。
[PR]

# by lovelytomorin | 2013-02-03 18:12 | goods

2012年にクリアしたゲーム

今さらながら2012年にクリアしたゲーム記載。

【DS/3DS】
スーパーマリオ3Dランド
バイオハザード・リベレーションズ
探偵・神宮寺三郎・復讐の輪舞曲
デビルサマナー・ソウルハッカーズ

【PS3】
バイナリードメイン
メタルギアソリッド3
[PR]

# by lovelytomorin | 2012-12-31 23:59 | game

Xperia Acroをroot化してみた

珍しくブログ更新。九州の東の端で生きてます。
普通に使ってるだけでも「メモリ不足です!」と言ってくるAcroにアタマ来て、
root化してやった。

手順はarkdroid.infoさんのココのページ参考。ありがとうございます!
引っ掛かったのは、FlashToolもこのページあるバージョンじゃないとダメなのよね。

後はX-partsを入れて、起動時音量下ボタンカチカチでフルバックアップ取れるようにして、
Titanium Backupで要らないシステムアプリを凍結!するようにした。
凍結は有料版じゃないと出来ないんで、無料のアプリも探してみたんだけど、
GooglePlay!で有料版アプリ買う時の手続きを見てみたかったのに、600円払いました。
docomoの通話料払いと一緒にしてくれるのね。これはiPhoneには無い便利さかも。

メモリ不足は改善したのだが…。
SDカードにデータ移行出来ないSPモードメールが、まっさらになったから改善しただけの気もするが。
[PR]

# by lovelytomorin | 2012-12-10 22:23 | Android

Nike+SportsWatch GPSを買って自転車で使ってみる

a0004990_22523233.jpg


・毎回「Fastest Speed!」と褒められる
 そりゃそうだろう。ランニング用を自転車で使ってるんだから。
 Nike+のページにも「Run」って項目はあっても、「BICYCLE」って項目はないんだよね

・GPSは割と正確。補足するまでの時間も許容範囲内。
・スピードも割と正確、だが、止まってもしばらくカウントしてる場合あり。
 車速センサーが付いてるわけではないから、しょうがないよね。

・靴に入れるPODはあるんだから、自転車用のセンサーも作ってくれないかなぁ。
[PR]

# by lovelytomorin | 2012-07-07 22:52 | goods

スウォッチ買った

シュウォッチでなくて。

スウォッチタッチ。
a0004990_19325516.jpg


「スウォッチ」って表現も懐かしいけど。
いや会社でトイレ入ってる時に、いちいち携帯で時間知るの面倒だったのよ。
上着脱いでると、ポケットのなかに携帯入れっぱなしだし。
でも俺、あんまり高い腕時計に興味無いので。(かならずぶつけて壊す。)

しかしコレ、タッチセンサーがあまりにもセンシティブで、扱いづらいなや。
[PR]

# by lovelytomorin | 2012-03-06 19:36 | goods

feeb x orobianco のバッグ買った

コレ

a0004990_2040951.jpg


いや、思ってたよりも(値段の割には)小さかったな…
でもいいんだ!ほしかったんだもの。
[PR]

# by lovelytomorin | 2012-02-29 20:40 | goods

ARROWS Tab Wi-Fiを買った!…が

最近、物を買った時しか更新をしないこのブログ。
読んでる人はいるのかな?

さて、ワタクシ、この1月より遠い南の国で暮らしております。
慣れない仕事でストレスも溜まる昨今。

幸い今の住まいは、東京で住んでいたところよりも新しいので、お風呂もキレイ。
お風呂にツムラの「きき湯」を入れて浸かるのが、唯一の息抜きだったりもするわけです。
あともう一つ、Xperia acro買った時に付いてきた、Huluの無料アカウントで「スター・トレック・エンタープライズ」を見るのも好き。

フと思う。「お風呂でHulu見れればいいんじゃね?」
そういえばdocomoが防水タブレット出してたことね?と思い出し、
調べてみると、Wi-Fi機能のみの機種も出てるらしい。LTEイラネ。

ということで、買ってしまいました!AROROWS Tab Wi-Fi!
a0004990_20234296.jpg


意気揚々と初期設定を行い、さっそくHuluのアプリをAndroid マーケットからインストール。
よし、起動!と思っていると
a0004990_20252484.jpg

なんですか?このメッセージ。
一応買う前に、兄弟機種の「ARROWS Tab LTE-01D」は動作保証環境になってるのは確認したんだが。

あ!そうだ、標準ブラウザで見ればいいじゃん。俺、あったまいー!
a0004990_202749.jpg

えーっと。Sleipnirなら。
…何も表示されない。

つかdocomoのARROWS Tabで見られるのに、LTE機能が無いだけの機種で見られないわけはないのだが。なんか政治の匂いがすると思いつつ、素直に諦めるのでした。
…User-Agentイジれるブラウザとかならいけるんかな?

と言う訳で、風呂でHulu見ようと思ってるヤツは注意な!
[PR]

# by lovelytomorin | 2012-02-16 20:25 | goods

3DS買った。

無いと言われると欲しくなる、というわけで、ヤがつくところで。
ゼルダ25周年記念エディション(a.k.a.仏壇。)
a0004990_13253232.jpg


3DSってデカく感じたんだけど、持ってみると思ったよりも小さいのな。
液晶保護シート(コレ)買ったんだが、上画面にものの見事にホコリ入った。
しかも剥せない〜。ま、気にしなきゃいいか…。

それとは全然関係ない告知なのですが、ワタクシ、1月初旬に九州に引っ越します。
あと、mixi使ってないので引っ越すついでにアカウント消そうかな、と。
御用のある方はFacebookでご連絡ください。
[PR]

# by lovelytomorin | 2011-12-27 13:30 | game

「モテキ」を見た

というわけで、今さらながらモテキを見てきた。
これから見る予定(てももう公開も終わると思うが、DVDとか?)で見る人はもいると思うので、ネタバレ注意。

(以下ネタバレ)
[PR]

# by lovelytomorin | 2011-11-23 19:54 | movie

Gmailの設定を変更

Android携帯に変えてから、Gmailにメールが届くとけっこう度々着信音が鳴り、
うっとおしいのでフィルタを見直し。以下、備忘録。
(同期間隔を変更しようと思ったのだが、オプションがなかったので。)

・Brightkiteのフィルタとラベル削除
・TwitterとFacebook、Hotmailのフィルタがかかるものは全てミュート(受信トレイに入れない)

これでちっとは減るかいな?
[PR]

# by lovelytomorin | 2011-09-28 07:59 | Android

アンドロイドじゃねえ、ウンコロイドだ!の巻

久しぶりに腹が立ったので、ブログを更新してみる。
Android、ここがうんこ。

【狙った所がクリック出来ないうんこ】
慣れかと思ったが、どうやらそうではないことに気づいた。
狙ったところクリックできないとか、ゲームだったら致命的欠陥だぞ。
しかもタッチパネル調整できるわけでもないし。

【Timescapeうんこ】
おいら今、企業からの電話を心待ちにしている身。
寝る前に今日も三件電話を頂いたと思いつつ、Timescapeを見たら1件も着信履歴なし。
え、なんで?不在着信じゃないとTimescapeに出てこないの?と思ったのだが、
どうやらGoogle連絡先のグループ「My contacts」にないと表示がされないことを確認。
Timescapeのバージョン見たら、1にもなってないし。物売るってれべるじゃねーぞ。

【カメラボタンうんこ】
かてーんだよ!よってカメラボタンを思いっきり押すと、必ず写真がぶれます。

【再起動んこ】
ま、これはiPhoneでもたまになってたからな…。

ま、いいとこもあんのよ。Bluetoothでファイル転送出来るとかさ。
でも上記の欠点が、OSのバージョンアップで治るとも思えないし、
というか、そもそもバージョンアップちゃんとするのか?
iPhoneと違って、途中で置いてけぼりになる機種が出てくるような気がする。
docomoのスマートフォンに、OSの選択肢が無いのがワリーんだよ。
WindowsPhone7.5だせよ!もっとヒドイのかもしれないけど。

SIMロックフリーのiPhoneをdocomo回線で使うが正解、だと思ったのだが、
iOS5だとダメそうなんだよね?

【テザリング対応機種+iOS5対応iPodTouch】これこそ最強!な気がする。

XperiaAcro使うけどね。割引あるから2年間は…。

もし上記の問題点、Acroだけの問題、ということであればタイトル変えますので。
ギャラクレアンS-IIだと問題ないのかなぁ??
[PR]

# by lovelytomorin | 2011-09-26 23:21 | Android

Xperia Acroに変更して気づいたこと

つらつらと。備忘録的なものなので、ちょこちょこ追加。

・デフォルトのアプリはiPhoneと一緒でやっぱ消せない(ものもある)
・標準の電話帳だとグループ分けできない(iPhoneも一緒)
 アプリで出来るが、Google連絡先の「同期する連絡先グループ」のオン/オフで
 対応するつもり。

・要らないアプリ、サービス
 BeeTV/iチャネル/docomo地図ナビ(ゼンリン)
 メロディコール
 おっと、ケータイ補償お届けサービスはMy DoCoMoでは解約できない。

・伝言メモ機能がないので、留守電サービスは必須

・SPモードとかiチャネルとかは3G接続時しか設定できない糞仕様

・TwitterクライアントはTwicca

・ディスプレイはiPhone3GSに比べて見やすい

【盲点】
・家族割の無力通話分は、パケット代には適用されない

・マクドナルドで無線LANが使えなくなる
 BBモバイルポイントをWi2-300のローミングで使ったがやたら遅い
 MACアドレスでフィルタリングしてたりするの?
 >SPモード無線LANに別途契約?
[PR]

# by lovelytomorin | 2011-08-22 20:50 | Android

iPhoneを解約する(完結編)

仕事帰りに解約してきた。
SoftBankショップがかなりこじんまりしてる割には、長話してる客が多く、
50ccバイクの駐輪場(200円)に止めた自転車を気にしながら、20分ほど順番待ち。

手続自体はものの5分もかからず終わった。
月月割が最後の1,800円分くらい残ってたはずなのだが、
(解約するとMy SoftBankも見られなくなるので分からない)
来月分払うとなると、そっちのほうが高くつくはずなので。

スッキリした。
[PR]

# by lovelytomorin | 2011-08-09 21:38 | iPhone3GS

(改めて)Android端末を買った(a.k.a.iPhoneを解約する。後編一之巻)

a0004990_234443.jpg


周りの人が、MacbookPro買ったり、アイコニア(何度聴いてもICONIQと間違う)買ったり、
羨ましかったので、俺も新しいメカを買ってみようと思った。

そろそろ供給も落ち着いたみたいだし、
みながすなる「あんどろいど」というものを、わしもしてみるとて、あくろかうなり、と、
日曜日に思い立ち、池袋のビックカメラに行こうと思ったの。
地元から一つ目の駅でポイントカードを忘れたことに気づいて、汗だくだくになりながら一旦帰宅。
そしたら雨が降りそうなので、とりあえず洗濯物を取り込んで、傘持って出かける。

16時頃到着し、すぐに店員に声をかけたが、おサイフ機能とか要らないんだったら、GALAXYの方がおすすめですよ〜、とか言われる。

でも俺はソニエリ房なのだ!
しかもGALAXY SIIは、昨日一緒に飲んでたカワイコちゃんが持ってたのだ!!

手続きに1時間半かかるということなので、近所のおしゃれカフェで、
ガトーショコラ食いながら暇潰していたら、落雷の影響で帰宅時に使う路線の電車が不通。

18時に行ったら、まだ準備できてないと言われ、店内をぶらぶらしている間に、引換券無くす。
他の路線で帰ってきたら、バス待ちの列が凄かったので、雨の中を歩いて20分かけて帰宅。
帰宅したら、申し込んでおいた粗大ごみが回収されてなかった、(仮申し込みしかしてなかった、らしい)と散々な1日でした、とな。

iPhone3GSに比べて、動作がモタモタするとかはない。
操作性に問題はないんだけど、それでもやっぱりiOSのUIって、考えられて作られてるなー、とは思う。
そもそも戻るボタンってなんなのよ。何処までも戻れるのはすごいと思うが。

あと自動調光のセンサーのチューニングに問題があるらしく、ランチャーのページを切り替えると画面がチラチラするのがなんともはや。(こういうエフェクトなのか?)

docomoの電波は世界一っっっ!、なのかはまだ地方に行ってないので分からない。

それでも嬉しくって、昨日は2時までイジってて、寝不足なんだけどね。(笑)

あー、そうそう。液晶保護シート、コレなんだけど、気泡は入らねーんだが、埃は巻き込んだぞ。
あと、よくよく見たら枠が青いのもあったんですね。ぼんやりしてて気づかなかった。
予期せずツートンカラーになってますが、まあいい。

さて後は…、iPhoneを解約するのみである。
俺の場合は10日が締め日なので、解約するなら明日なのだが。
[PR]

# by lovelytomorin | 2011-08-08 23:15 | Android

買った!

a0004990_20251736.jpg

設定中なので、詳しいことはまた後ほど。

【メモ】
SPモード設定がよくわからない
Twitterクライアント
ファームウェアバージョンアップ
Googleアドレス帳のよみがな入れるのがめんどくさい
デフォルトの要らないアプリはやっぱ捨てられない?
iチャネル設定できない
TimescapeでFacebookアカウント登録すると、2つ登録される
文字選択しようとして、押しすぎちゃう
ダウンロードしなおさないと、iチャネルが使えなかった
WCDMAのみ
画面上の狙ったところではないところをクリックすることがある。保護シートのせい?
docomo系のサービスの設定するのに、いちいちWi-Fiをオフにするのがめんどくさい

【変更が必要】
基本オプションパックーー>留守電のみ
[PR]

# by lovelytomorin | 2011-08-07 20:25 | Android

DIGNITY買った

a0004990_19324580.jpg


しゃ、シャンプーなのに驚きの価格!

a0004990_0541614.jpg


開けたらシャンプーらしからぬケースに入ってて、笑った。
洗い上がりはノーマルバージョンより、キシキシしない気がする。
匂いも強くない。
効きはまだ分からんが…。プラシーボ効果くらい有りそうな気がする。
[PR]

# by lovelytomorin | 2011-07-25 19:33 | goods

Magic Trackpadを買った

a0004990_1321560.jpg

隣に写ってるのは、5年ほど使ったTrackball Explorer(MS)

Lionにしたついでに、買ってみた。
頭の中のイメージは「マイノリティ・リポート」なんだが、
指が引っかかって、上スクロールがしにくいのよね。
三本指操作とか、爪が削れそうな気がする。

シートを貼ればいいのか?と思ったのだが、今は売ってないみたいだ。
[PR]

# by lovelytomorin | 2011-07-25 13:23 | macmini

L.A.NOIREをクリアした

a0004990_1320584.jpg


L.A.NOIREをクリアした。
よく考えてみたら、洋ゲークリアするの、これが初めてかも。
コマンド?一発で移動出来るアドベンチャーゲームが主流の昨今、
自分の足で犯罪現場に移動する(車も使うけど)のは新しい!のか?

フェイシャルモーション?だっけ、確かに良く出来てるんだけど、
尋問の際に、相手が言ってることを「信じる」「疑う」「反証する(証拠を突き付ける)」の判断の際、顔見てるだけでは分からないというか、その選択肢が正解!という必然性が無いと感じることが多かった。
逆転裁判をやってもそう思う俺なので、もしかすると他の人と感受性がズレてるのかもしれないが。
英語分かれば、言葉尻とかで捉えられるのかもしれないけどなぁ。

登場人物が多過ぎて、後々犯人役で出てきても、誰だか分からないのもなんともはや。

100点満点でいえば、80点くらい。前評判ほどではない、ゲームでした。
ダウンロードコンテンツもしばらく配信されるみたいなので、もうしばらく楽しもうかな、と。

アドヴァイスってほどではないけど、
Lv.20に達しちゃうと、それ以上経験値上がらない(=直感ポイントもらえない)ので、
注意すること。
[PR]

# by lovelytomorin | 2011-07-24 13:25 | game

が〜お〜

♪おれはあたらしいものがすきなおとこ〜、すきなおとこったらすきなおとこ〜。
(カフェド鬼の節で。)
a0004990_22194784.jpg


つーことで、MacminiにLionをダウンロードしてインストール。
ダウンロードに2時間。(今やナローバンドに属する、ADSL12Mなので。)
インストールに30分。
前評判通り、スクロールホイールの動作が逆になったが慌てなーい。
だって「システム環境設定」で変更すればいいんだもん!と思っていたら、
俺のマウス環境設定にオプションないんですけど!

ま、セオリー通り、Microsoft Intellipoint削除したら、オプション出てきたんですけどね。
削除後の再起動で、フリーズして冷や汗かいたけど。

個人使用で、しかも標準アプリしか使ってない俺は、以下だけちょっと困ってる。
・Intellipointが無いので、戻るボタンが使えないのが地味に面倒くさい
・Dockのアイコン長押しで、アプリに関係あるウィンドウだけ表示されてたのが無くなった
・Safari5.1+Google日本語入力で、入力エリアにテキストが入力できないことがある
 (Safariを再起動すると直る)

Magic Trackpad買ったほうが楽しめるんだろうな、たぶん。
[PR]

# by lovelytomorin | 2011-07-21 22:23 | macmini

iPhoneを解約する(予定外の中編)

 6/27(くもり)
仕事帰りにXperia Acro のホットモックを見に、近所のdocomoショップに行く。
試してみると、iPhone3GSより拡大するときにモタつく感じはするが、
他はそう変わらない。事前情報どおり、予約は6/28とのこと。
声をかけてきた販売員のニーちゃんに予約について尋ねると「電話でもいい」とのこと。
んじゃ明日電話すべー、と思い家路に。

6/28(はれ)
 docomoショップの営業開始時間を見計らい、席を外して電話をかけに行く。
「Xperia Acroの予約したいんですが?」と言うと、感じの悪いオヤジが、
「窓口に来ていただかないと受け付けできません。」と言う。
ハァ?
 昨日のニーちゃんと言ってることが違うやんけ!

しかもこのオヤジの感じの悪さもプラスされ、こちらの怒りもヒートアップ。
クソオヤジは上長?に変わった。この人は対応はよかったのだが、
それでも聞いた話と違っているのは事実。
発売日納入分を上回った予約が既にあることは分かったので、
もう買わないことにした。

前回の
「在庫がないのにケースが注文出来ちゃう。しかもカード番号入力後に在庫確認のクソシステム」
と言い、docomoはこういうところで評判落としてるのが残念でならない。

で、どうするか?
Android端末の購入意欲は0になったので、とりあえず次の2年縛り開始までの猶予期間、
(9月まで)はdocomoとSoftBank2台持ちの現状維持で行くことに。
Appleが日本でもシムロックフリーのiPhoneを販売してくれることに、淡い期待を抱きつつ。
それかマンゴ。マン○じゃないよ!
[PR]

# by lovelytomorin | 2011-06-28 18:33 | iPhone3GS